多系統萎縮症になって・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧について 2

<<   作成日時 : 2006/04/13 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の血圧については以前、ブログに書きました。私の血圧は、横になっている時に高くて、昼間活動中は低いのです。その差は20mmHG~30mmHGです。
血圧が横になっている時高くて、活動中低いのはよくあることで、それ自体は大して心配することではありません。私の場合、問題なのは、横になっている時に、動悸と言うか心臓がどきどきして気持ちが悪くなる事があるのです。起立性低血圧(立ち上がった時の血圧の変化(低くなる)によって具合が悪くなる(簡単に言えば、立ちくらみ)については良く聞いていました。私の場合は、それとは全く逆のパターンで「臥位性高血圧」と言うのだそうです。多系統萎縮症(MSA)ではある意味、典型的な症状だそうですが、私は勉強不足で、初めてその言葉を聞きました。
血圧の薬(特に1日1回の薬)は使うのが難しいそうです。私自身の昼間の生活パターンに拠って(横になっている方が多いか、活動している方が多いかに拠る)血圧の薬を使うしかないのです(普通は、血圧の薬は使いません)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
臥位性高血圧とは辛いですね。
寝る時はどうしてるんですか?
私は、起立性低血圧がありますが、車椅子に座ったままなので
そんなに恐怖を感じませんが、トイレに立ち上がる時はチョット
恐怖です。そろそろトイレリフトが必要かもしれません。
ロバジョン
2006/04/19 14:16
ロバジョンさん、コメント有難うございます。寝るときには必ず気持ちが悪くなると言う訳ではありません。時間も、横になってせいぜい1、2分位のことです。いまのところ、それほど深刻ではないのですが、このような症状の方を知らないので少し不安です。でも、「神様?」が動けるうちは動きなさいとおっしゃられているのかもしれません。起立性低血圧も大変だと思います。特に寝起きでトイレに行く時などは・・。妻から、「目がほとんど開いてないよ。」と言われながら立ち上がりますから。お互いに気を付けましょう。
k,t
2006/04/19 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
血圧について 2 多系統萎縮症になって・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる